元日決勝と8度目の準優勝の日を振り返って

今更の話になるが、今年の元日に大阪は吹田スタジアムで行われた天皇杯決勝・鹿島vs川崎の試合前に感じた”嫌な予感”の話をしてみる。 色々と振り返りつつ。 勝つぞ! pic.twitter.com/u

Read more

何で取材パスで入れたけどあえてチケットを買ってACLを観に行ったのかを教える

  先日の水曜日に行われたACLの川崎フロンターレ対広州恒大の試合を客として観に行った。等々力で行われるフロンターレの試合にチケットを買って訪れたのは2011年の神戸戦(8連敗の途中だった)以来だ。そして、自分

Read more

コロンビア戦の2点目で思い出した、風間監督のある言葉

  ❏引き分けも、ポジティブに捉えたい 日本時間で言うところの一昨日の朝、五輪のグループリーグ第2戦に臨んだU-23日本代表は2点ビハインドから追いつき、突破に向けて首の皮一枚繋がった。ものすごく良い試合をして

Read more

風間サッカーにおける「passion」の必要性

「風間さんが筑波から失くしてしまったのはパッションの部分だと思う」 3年前くらいだろうか。本格的に自分が関東大学サッカーの取材を始めた頃の話だ。たつのこフィールドの観客席の後ろで、 某大学サッカーの関係者が語っていたのが

Read more

中野嘉大は川崎フロンターレにフィットする選手か?

今朝、twitterのTLを眺めていたら、川崎サポーターの一部がある話題に湧いていた。それがスポーツ報知が報じた以下のニュース。 川崎が来季の新戦力として、筑波大4年のMF中野嘉大(21)に獲得オファーを出していることが

Read more

フロンターレ、”鬼門”破れず。なぜ、あそこに米倉がいたか。

恥ずかしながら戦前まで知らなかったのだが、G大阪のホームスタジアム、万博記念競技場において、川崎フロンターレはリーグ戦での勝利を経験したことがない。つまり、”鬼門”ということだった。ナビスコ杯とA

Read more